■最新記事
■プロフィール

活麺野郎

Author:活麺野郎
(イケメンヤロウと読みます)
・出身地は
ちゃんぽん皿うどんのメッカ長崎
・九州福岡に在住の51才MEN
・麺類に限らず、美味しいと聞いたら
食べに行く
・お酒も大好き
芋焼酎とワインに凝る
・多趣味なんだけど
浅く薄くかじる程度のものばかり。
・このブログの写真は全て自分で
  撮ったものを使用してます。
・ついに2013年facebookにて本名出しました
片岡 博で検索、友達リクエストしてね!

■ブログランキング

1日1クリックのお願い!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

■カテゴリ別
■所在地別


九州以外の麺類 
福岡市博多区のラーメン 
久留米市のラーメン 
福岡市中央区のうどん 
福岡市中央区のそば 
福岡市中央区のラーメン 
福岡市中央区のパスタ 
福岡市城南区のラーメン 
福岡市博多区のそば 
福岡市早良区のラーメン 
福岡市中央区の焼きそば 
福岡市西区のラーメン 
福岡市西区のパスタ 
福岡市中央区のちゃんぽん 
福岡市城南区のうどん 
糸島市の麺類 
宮崎市の麺類 
朝倉市の麺類 
大宰府市のパスタ 
福岡市博多区のちゃんぽん 
福岡市早良区の焼きラーメン 
福岡市博多区の未分類 
福岡市中央区の皿うどん 
福岡市博多区のパスタ 
福岡市城南区の焼きそば 
福岡市早良区の皿うどん 
福岡市中央区の坦々麺 
福岡市南区のパスタ 
福岡市博多区の焼きそば 
福岡市博多区のうどん 
福岡市中央区のつけ麺 
福岡市博多区のつけ麺 
福岡市中央区の冷麺 
大野城市のラーメン 
福岡市西区のうどん 
朝倉郡の麺類 
福岡市南区のラーメン 
佐賀市の麺類 
福岡市中央区の未分類 
福岡市早良区のうどん 
福岡市城南区のパスタ 
福岡市南区のうどん 
長崎の麺類 
糟屋郡のラーメン 
福岡市南区の焼きそば 
福岡市早良区の坦々麺 
福岡市西区のちゃんぽん 
福岡市中央区のじゃじゃ麺 
日田市の麺類 
北九州市の麺類 
福岡市早良区の焼きそば 
福岡市中央区の冷し中華 
福岡市早良区の未分類 
福岡市南区の皿うどん 
福岡市博多区の焼きラーメン 
福岡市中央区の麺類といえるかな 
福岡市中央区の沖縄そば 
福岡市西区のそば 
筑紫郡のうどん 
福岡市早良区のパスタ 
沖縄の麺類 
福岡市中央区の焼きラーメン 
福岡市中央区の刀削麺 

■バナー

バナー
リンクフリー バナー使って下さい。

■お店直リンクコーナー

美味しい店に直接行けます!

■ブログリンクコーナー
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター
■FC2アフィリエイト
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
皿うどん03
新年特別版
中華料理 かたおか
(ちゅうかりょうり かたおか)


帰ってきました故郷へ。
食べてきました故郷の味。

第1回のブログでも紹介しているんですが、写真掲載が無いままになっていましたので、
新年特別版として、再度掲載です。

大晦日から全国的な寒波で大荒れの天気。
福岡から長崎と近距離ではありますが、高速道路情報が気になります。
交通情報センターによると長崎道-嬉野ICからの一部が調整中?
なに?調整中って?でも、行くっきゃない。 しゅっぱーつ!

おお~!鳥栖ジャンクションあたりは一面真っ白。
ここは別世界だなあ。
この先、大丈夫かな?でも電光掲示板には何の規制も出ていない。
背振山からの雪が強く降ってはいるが、道路には影響ないみたい。

走るにつれ、少しずつ雪が少なくなってきて、大きな渋滞もなく無事到着しました。
かたおか00
実は毎年、大晦日はもう正月休みに入っていて、通常営業はやっていません。
この日は特別に私の無理難題をきいてもらって、麺を予約・キープしてもらい、
皿うどん5人前を作ってもらいました。 ごめんね、昨日大掃除も終わっているのに。
でも、私が「ここの皿うどんを食べないと里帰りの意味がないんだ!」の言葉に承諾してくれたのです。

そして、すぐに「お待たせー」
出ました~!この大きさ!
皿の直径は40センチはあります。
アンは、かけるとパリパリ麺が柔らかくなるので別どんぶりできます。
かたおか01
卵は大きさを比較するために置いています。
上からだと平面的で判りづらいですね。では、
かたおか02これが麺
高さ15センチくらい、茹でたもやしがのっています。
そして、
かたおか03これがアン
熱々のとろとろアンがピカピカ光っています。
黒く見えるのは牡蠣。
これを麺にかけると、
かたおか06こうなります。
もちろん、これだけの量なので普通は一気にかけないで取り皿に麺とアンを好きなだけ取って食べます。
でも撮影用にダイナミックにかけてみました。 すごい迫力!

写真撮影の間、家族が箸を持った状態で、お預けをくらっています。
ねえ、ま~だ~っ!
うん、ごめんネ、ごめんネェ~! もうワンショット!
わあ~!もう我慢できない!
手が出ます。
かたおか08
おーっと、ソースを忘れるところだった。
長崎の皿うどんの味付けは、ソースをかけて食べることを前提に味付けがされている。
このソースは「金蝶ソース」といい、一度廃盤になったものの、長崎の「チョーコー醤油㈱」が市内の中華料理人達の熱い要望を受け、復活させたものらしい。

さあ、チョッピリかけて、いただきまーす!
パクッ!サクサクッ
う~ん、久しぶり。
これ、この味。この食感。
そう、この時期(冬季)は小さな牡蠣がたくさん入っています。
ぷりぷりしていて美味しい。
これで今年も思い残すことなく年が越せるよ。

そして、この皿うどんに、ご飯類といえばチャーハンも美味しいんですが、
今日は特別、なんと角煮まんじゅうを一緒にいただきます。
この角煮まんじゅうは、店ではコース料理にしか出てきませんが、この大晦日には日頃お世話になっている方に
1年間の感謝をこめて、配ってまわるそうで、その豚バラの量なんと約20キロ!
まんじゅうの数150個分を作ったそうです。
仕込みから軽く5時間かかります。すごく手間をかけています。手をかければかけるほど美味しくなるそうです。
かたおか10
このお皿で20個分ぐらいかな。
これをひとつ摘んで、まんじゅう生地に挟みます。
茹でほうれん草も挟みます。
かたおか09
角煮がデカすぎて、そうとうはみ出している。
こちらもいただきます。
がぶっ! 口を思いっきり開いてかぶりつきます。
うまい! 八角・ニッキ・山椒の香りが口いっぱいに広がって、甘辛の豚の脂身のとろとろ感がたまらない!
あ~、幸せ!
皿うどんと角煮まんじゅうを交互に忙しく口に運ぶ。

おーい、お酒!
そして美味しい料理にはおいしいお酒。
年越しモードスイッチが入ってしまった活麺野郎。
さあ、「紅白」か「ガキの使い」どちらを見よう。

紅白で、福山雅治が長崎から生中継だった。
「料亭 花月」と「グラバー邸」から・・・すごい雪が降っていた。
2010年は「NHK大河ドラマ 龍馬伝」にあやかり、全国でいろんなイベントが目白押し。
長崎は福山雅治の出身地とあって、盛り上がりもひときわ。
たくさんの人が長崎を訪れて、もっともっと皿うどん・ちゃんぽんを堪能していただきたい。

弟には、本当に感謝です。
いつも裏切らない、この味をありがとう!
新年の営業は1月4日からですが、
また1年、頑張ってこの味を作り続けてほしい。


中華料理 かたおか
長崎県長崎市西山台1-23-25
TEL:095-848-8171
お店のホームページで詳細チェック!



皿うどん | 17:18:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

