■最新記事
■プロフィール

活麺野郎

Author:活麺野郎
(イケメンヤロウと読みます)
・出身地は
ちゃんぽん皿うどんのメッカ長崎
・九州福岡に在住の51才MEN
・麺類に限らず、美味しいと聞いたら
食べに行く
・お酒も大好き
芋焼酎とワインに凝る
・多趣味なんだけど
浅く薄くかじる程度のものばかり。
・このブログの写真は全て自分で
  撮ったものを使用してます。
・ついに2013年facebookにて本名出しました
片岡 博で検索、友達リクエストしてね!

■ブログランキング

1日1クリックのお願い!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

■カテゴリ別
■所在地別


九州以外の麺類 
福岡市博多区のラーメン 
久留米市のラーメン 
福岡市中央区のうどん 
福岡市中央区のそば 
福岡市中央区のラーメン 
福岡市中央区のパスタ 
福岡市城南区のラーメン 
福岡市博多区のそば 
福岡市早良区のラーメン 
福岡市中央区の焼きそば 
福岡市西区のラーメン 
福岡市西区のパスタ 
福岡市中央区のちゃんぽん 
福岡市城南区のうどん 
糸島市の麺類 
宮崎市の麺類 
朝倉市の麺類 
大宰府市のパスタ 
福岡市博多区のちゃんぽん 
福岡市早良区の焼きラーメン 
福岡市博多区の未分類 
福岡市中央区の皿うどん 
福岡市博多区のパスタ 
福岡市城南区の焼きそば 
福岡市早良区の皿うどん 
福岡市中央区の坦々麺 
福岡市南区のパスタ 
福岡市博多区の焼きそば 
福岡市博多区のうどん 
福岡市中央区のつけ麺 
福岡市博多区のつけ麺 
福岡市中央区の冷麺 
大野城市のラーメン 
福岡市西区のうどん 
朝倉郡の麺類 
福岡市南区のラーメン 
佐賀市の麺類 
福岡市中央区の未分類 
福岡市早良区のうどん 
福岡市城南区のパスタ 
福岡市南区のうどん 
長崎の麺類 
糟屋郡のラーメン 
福岡市南区の焼きそば 
福岡市早良区の坦々麺 
福岡市西区のちゃんぽん 
福岡市中央区のじゃじゃ麺 
日田市の麺類 
北九州市の麺類 
福岡市早良区の焼きそば 
福岡市中央区の冷し中華 
福岡市早良区の未分類 
福岡市南区の皿うどん 
福岡市博多区の焼きラーメン 
福岡市中央区の麺類といえるかな 
福岡市中央区の沖縄そば 
福岡市西区のそば 
筑紫郡のうどん 
福岡市早良区のパスタ 
沖縄の麺類 
福岡市中央区の焼きラーメン 
福岡市中央区の刀削麺 

■バナー

バナー
リンクフリー バナー使って下さい。

■お店直リンクコーナー

美味しい店に直接行けます!

■ブログリンクコーナー
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター
■FC2アフィリエイト
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
韮パンメン01
京華園
(きょうかえん)

今年のお正月は大雪で
特に山陰地方は大惨事だったですが、私の故郷長崎も大雪。
なので31日に帰るつもりが
「駄目!20~30センチ積もって、バス通りからチェーンなしでは上がって来れんよ!」と弟。
「えっ、そんなに!」長崎は坂の街
もちろん九州の高速もほぼ全線で通行止め。
諦めて予定を1日ずらして帰省しました。

予定がずれると、正月休みだった中華街が開いているかもしれない。
弟の店はまだ休んでいるけど皿うどんと角煮まんじゅうと食べるラー油はお持ち帰りキープしたので
久しぶりに長崎でよその中華っていうのもいいかも。
って、実はちょっと前にTVで紹介されて気になっているものがあるんです。
それが「パンメン」
弟に「なんなん?パンメンって?」
「うちでもつくるよ、それはマカナイ料理だよ。」
「えっ、それが京華園のメニューで紹介されていたよ。」
「うん、メニューとして出すのは珍しいけど、
 あれは出汁スープで麺を茹でるだけの簡単なものだからマカナイ料理で食べているんだよ」
「なるほど~」じゃあ本来なら裏メニューのようなもの、これはますますどんな味なのか食べたくなります。

長崎はまだまだ年が明けても龍馬伝効果・幕末ブームはさめないですね。
どこに行っても私の母校の後輩「ましゃ」だらけです。
久しぶりの浜の町アーケード街初売りを楽しみ、中華街へ向かいます。

ダイエーの横からすぐに見えてきます。
なんともゴージャスな造り、もちろんビル丸ごと店舗。
いったい何人の客に対応できて、何人ぐらいの料理人が厨房にいるんだろう。
京華園01
さすがに満席で名前と人数を聞かれて少し待ちます。
でもほんの4~5分で案内されます。
私は即、「韮パンメン」800円を注文。
妻は「焼きビーフン」、三男坊は「坦々麺」を注文している。

そしてこれが韮パンメン!
京華園02
上の緑色のものは葱にみえますが、とうぜん韮です。
京華園03
韮ともやしとチャーシューだけのシンプルなものです。
京華園04
韮を麺に絡めて、いただきます。
麺はちゃんぽん玉で、コシがなくなるほど茹でられて、しっとりしています。
結構、塩気の効いた出汁が麺自体に浸み込んでいます。
もやしと一緒に口に運ぶと、ちょうどいい具合になります。
それに韮の風味が加わって、独特の味を出しています。
見た目はふと麺の皿うどんのようですが、油を使っていないのでまったく違うものです。
チャーシューは、ハムのようにしっかり硬めのものを使っていて、麺の軟さと対照的で
これがいい食感を出している。
シンプルだけど奥深い味わいを、美味しくいただきました。
二人も「美味しかったよ」と満足顔。
今度は是非 弟のパンメンを食べさせてもらおう。

中華街でお土産を買って、まだ雪の残る市内を抜けていざ福岡へ。



京華園
長崎県長崎市新地町9-7
TEL:095-821-1507
地図などお店の詳しい情報は「食べログ」でどうぞ


京華園 中華料理 / 築町駅西浜町駅観光通駅



未分類 | 20:18:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
中華街のレポート楽しく拝見しました。
新地中華街全店制覇、また燃えて来ました。

えぇ~~~、ましゃの先輩ですか?
凄いですね!
そんな人とは知らず、気安く声掛けて失礼しました。
でも、長崎では、まだまだ竜馬ブームは続くでしょうね!
2011-01-11 火 21:04:34 | URL | イナッキー [編集]
おそくなりました
今年も宜しくお願いします。
いやいや、ただ出身校が同じというだけなんです
年齢離れているから面識もないし・・・
いつもみんなから「そんなんで先輩づらするな」って言われています(笑)
2011-01-12 水 10:07:25 | URL | 活麺野郎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

