■最新記事
■プロフィール

活麺野郎

Author:活麺野郎
(イケメンヤロウと読みます)
・出身地は
ちゃんぽん皿うどんのメッカ長崎
・九州福岡に在住の51才MEN
・麺類に限らず、美味しいと聞いたら
食べに行く
・お酒も大好き
芋焼酎とワインに凝る
・多趣味なんだけど
浅く薄くかじる程度のものばかり。
・このブログの写真は全て自分で
  撮ったものを使用してます。
・ついに2013年facebookにて本名出しました
片岡 博で検索、友達リクエストしてね!

■ブログランキング

1日1クリックのお願い!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

■カテゴリ別
■所在地別


九州以外の麺類 
福岡市博多区のラーメン 
久留米市のラーメン 
福岡市中央区のうどん 
福岡市中央区のそば 
福岡市中央区のラーメン 
福岡市中央区のパスタ 
福岡市城南区のラーメン 
福岡市博多区のそば 
福岡市早良区のラーメン 
福岡市中央区の焼きそば 
福岡市西区のラーメン 
福岡市西区のパスタ 
福岡市中央区のちゃんぽん 
福岡市城南区のうどん 
糸島市の麺類 
宮崎市の麺類 
朝倉市の麺類 
大宰府市のパスタ 
福岡市博多区のちゃんぽん 
福岡市早良区の焼きラーメン 
福岡市博多区の未分類 
福岡市中央区の皿うどん 
福岡市博多区のパスタ 
福岡市城南区の焼きそば 
福岡市早良区の皿うどん 
福岡市中央区の坦々麺 
福岡市南区のパスタ 
福岡市博多区の焼きそば 
福岡市博多区のうどん 
福岡市中央区のつけ麺 
福岡市博多区のつけ麺 
福岡市中央区の冷麺 
大野城市のラーメン 
福岡市西区のうどん 
朝倉郡の麺類 
福岡市南区のラーメン 
佐賀市の麺類 
福岡市中央区の未分類 
福岡市早良区のうどん 
福岡市城南区のパスタ 
福岡市南区のうどん 
長崎の麺類 
糟屋郡のラーメン 
福岡市南区の焼きそば 
福岡市早良区の坦々麺 
福岡市西区のちゃんぽん 
福岡市中央区のじゃじゃ麺 
日田市の麺類 
北九州市の麺類 
福岡市早良区の焼きそば 
福岡市中央区の冷し中華 
福岡市早良区の未分類 
福岡市南区の皿うどん 
福岡市博多区の焼きラーメン 
福岡市中央区の麺類といえるかな 
福岡市中央区の沖縄そば 
福岡市西区のそば 
筑紫郡のうどん 
福岡市早良区のパスタ 
沖縄の麺類 
福岡市中央区の焼きラーメン 
福岡市中央区の刀削麺 

■バナー

バナー
リンクフリー バナー使って下さい。

■お店直リンクコーナー

美味しい店に直接行けます!

■ブログリンクコーナー
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター
■FC2アフィリエイト
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ちゃんぽん03
中華料理 かたおか
(ちゅうかりょうり かたおか)

お盆に仕事が忙しくて帰省できなかったので
先日遅めの休暇(といっても1日だけだけど)で実家に帰ってきました。
過去の記事を見てない人のために説明すると、私の実の弟がこの中華料理店をやっています。
このブログではもう2回登場してますが前回は今年の新年特別版「皿うどん」の紹介でした。
なので、今回はちゃんぽんネタです。

既にお昼ご飯に皿うどんを食べていて、夕方にはちゃんぽんを食べて帰るという
活麺野郎としては贅沢このうえないスケジュールなのです。
妻は味噌ちゃんぽんを、私は特製ちゃんぽん(900円)を注文。
そう味噌ちゃんぽんも根強い人気で美味しいのを妻は知っている。

これが特製ちゃんぽん
見た目もきれいでしょ!
かたおか2-01
普通のちゃんぽん(700円)との違いは、具がちょっと贅沢。
コーン・海老などが加わりイカはゲソでなく身のほうになります。
いつものようにレンゲでスープを啜ります。
「うーん、これだ~この味!久しぶりだあ~」
あっさりしているのに、具材から出るコクのあるスープ。
ラードの配分が絶妙で、しつこくなく塩分も抑えているので魚介類・野菜類の旨味を引き立てています。
かたおか2-02
さあ、野菜といっしょに麺をいただきます。
しゃきしゃきの新鮮野菜にシコシコの麺が絡んで、口の中いっぱいに旨さが広がります。
「あー、幸せだ~」
あっという間に、ガツガツと完食です。
これだから長崎のブログネタは、まだここ1軒しかないんだよね。
美味しいからしょうがないけど・・・。
でも、今度は弟の紹介する麺類屋という企画もアリかなあ~。

ところで、突然ですが告知です。
今ブームの「食べるラー油」弟が造っちゃいました!
かたおか2-04
といってももう3ヶ月も前からお店で出しているんだけど、
これがまた、大変評判が良くて連日完売しています。
私も既に虜になってしまい、何のおかずでもこれなしでは物足りなくなってしまうほどです。
本当に何にでも合います。そのままご飯にかけてもグーです。
菜種油をベースにしているのでサラッとしていてヘルシーです。

私がはまっている食べ方を紹介すると
1.【冷奴】豆腐に普通にネギ・鰹節をかけてこのラー油と醤油を混ぜたものをかけて食べます。
2.【卵かけご飯】あったかご飯に卵を落として醤油・ラー油を適当に入れます。
 最近発見したんですがコーンを塩コショウで炒めたものをこのご飯にまぶしてください・・・最高です。
3.【野菜サラダ】ポン酢・マヨネーズとラー油を混ぜます。特製中華ドレッシングの出来上がり。
そして本人・弟がお店のコース前菜で出しているのが、
【牛肉のたたき】たたきをラー油にまぶし、それに岩塩をパラッとかけて食べる。
 簡単なのに非常に肉の旨味を引き立てて、お客さんに大好評らしい。

ラー油の具材は菜種油をベースにフライドされた「ガーリック・しょうが・玉葱・長葱・うこん・黒糖・乾燥ゆず・干し網・一味・中国唐辛子・白胡麻・黒胡麻・ごま油」そして中華ならではの五香(うーしゃん)が入る。
これを何時間もかけて仕込み1日寝かせて仕上げている。
そんなに手間をかけているのに値段は420円(税込み・90グラム入)とは、欲の無い男だ。
今、デパート・スーパー・コンビニでも700~800円くらいで売られているのに。
ただ、残念な事に保健所さんの規定によりラベルの作成(賞味期限等の表示)をまだやっていないので
現段階では通販・流通ができないのです。
店頭での販売だけがOKなんです。
お店のテーブルに置いてあるので、食べに来られた方は実食されて納得して買っていくそうです。
大量に買いたい方は前もって在庫確認電話をしてください。
私も10個前日に頼んでおいたんです。兄弟のよしみで安くしてもらったんだけど・・ラッキー!

さあ、お腹もいっぱいになってラー油のお土産もって福岡へ帰ります。
お世話になりました~、また来ます。
土日ETCで、高速は片道1000円だし、長崎バイパスは無料で、交通費が安く済みました。


中華料理 かたおか
長崎県長崎市西山台1-23-25
TEL:095-848-8171
その他いろんな情報お店のホームページでチェック!


中華料理かたおか 中華料理 / 岩屋橋駅長崎大学前駅浦上車庫前駅



ちゃんぽん | 18:29:18 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

中華料理かたおかin長崎
中華料理かたおか行って来た。      場所はここ    店休日は木曜 実は、このお店は人類(MEN-RUI)の弟さんのお店なのだ。 時々U...
2010-10-28 Thu 18:16:17 | 中年男の奮闘記

FC2Ad

