■最新記事
■プロフィール

活麺野郎

Author:活麺野郎
(イケメンヤロウと読みます)
・出身地は
ちゃんぽん皿うどんのメッカ長崎
・九州福岡に在住の51才MEN
・麺類に限らず、美味しいと聞いたら
食べに行く
・お酒も大好き
芋焼酎とワインに凝る
・多趣味なんだけど
浅く薄くかじる程度のものばかり。
・このブログの写真は全て自分で
  撮ったものを使用してます。
・ついに2013年facebookにて本名出しました
片岡 博で検索、友達リクエストしてね!

■ブログランキング

1日1クリックのお願い!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

■カテゴリ別
■所在地別


九州以外の麺類 
福岡市博多区のラーメン 
久留米市のラーメン 
福岡市中央区のうどん 
福岡市中央区のそば 
福岡市中央区のラーメン 
福岡市中央区のパスタ 
福岡市城南区のラーメン 
福岡市博多区のそば 
福岡市早良区のラーメン 
福岡市中央区の焼きそば 
福岡市西区のラーメン 
福岡市西区のパスタ 
福岡市中央区のちゃんぽん 
福岡市城南区のうどん 
糸島市の麺類 
宮崎市の麺類 
朝倉市の麺類 
大宰府市のパスタ 
福岡市博多区のちゃんぽん 
福岡市早良区の焼きラーメン 
福岡市博多区の未分類 
福岡市中央区の皿うどん 
福岡市博多区のパスタ 
福岡市城南区の焼きそば 
福岡市早良区の皿うどん 
福岡市中央区の坦々麺 
福岡市南区のパスタ 
福岡市博多区の焼きそば 
福岡市博多区のうどん 
福岡市中央区のつけ麺 
福岡市博多区のつけ麺 
福岡市中央区の冷麺 
大野城市のラーメン 
福岡市西区のうどん 
朝倉郡の麺類 
福岡市南区のラーメン 
佐賀市の麺類 
福岡市中央区の未分類 
福岡市早良区のうどん 
福岡市城南区のパスタ 
福岡市南区のうどん 
長崎の麺類 
糟屋郡のラーメン 
福岡市南区の焼きそば 
福岡市早良区の坦々麺 
福岡市西区のちゃんぽん 
福岡市中央区のじゃじゃ麺 
日田市の麺類 
北九州市の麺類 
福岡市早良区の焼きそば 
福岡市中央区の冷し中華 
福岡市早良区の未分類 
福岡市南区の皿うどん 
福岡市博多区の焼きラーメン 
福岡市中央区の麺類といえるかな 
福岡市中央区の沖縄そば 
福岡市西区のそば 
筑紫郡のうどん 
福岡市早良区のパスタ 
沖縄の麺類 
福岡市中央区の焼きラーメン 
福岡市中央区の刀削麺 

■バナー

バナー
リンクフリー バナー使って下さい。

■お店直リンクコーナー

美味しい店に直接行けます!

■ブログリンクコーナー
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター
■FC2アフィリエイト
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
うどん25 ブログ更新しました!
肉肉うどん 薬院店
(にくにくうどん やくいんてん)


博多はうどん発祥の地
実は博多の人間はうどんも大好き!
この肉肉うどんは以前2011年に「中洲店」に行きました
そのときはまだ市内に3店舗、それから約3年弱で、いったい何店舗増えたんだろう
おそらく市内でも10店舗以上になったんじゃないかな
その中から今回は薬院店に行ってきました
肉肉01
ここは以前このブログでも紹介したもつラーメン店「麺屋 まつけん」のあとにできました
カウンターに座りメニューを見て「肉肉うどん」580円+ごぼう天150円を注文します


ご麺会!!
ごぼーー はみ出し過ぎやー!
って写真に収まってないし・・・
肉肉02
とにかくここの武器は生姜
濃いーぃ あま辛醤油出汁に生姜がどんと乗っかっています
これを啜ると、からだの奥からジュワーと熱がこみ上げてきます

麺はやや太いですが、いわゆる博多サイズ
肉肉03
フランチャイズで店舗増えているので、まあ手打ちの生麺って訳にはいかないでしょう
まあそれでも、しっかりコシがあって歯ごたえが良く
しっかりと肉の旨みを引き立てていますね
そしてごぼう天 美味いです
でかいので、少しずつ汁に浸けながらカリッといただきました
すっごく暖まりました、ご馳走様でした!
後でHPを見たら、なんと県外にも進出!しかも北海道!
さあ、どこまでこの味が認められるか、見とどけたいですね~
な~んて言うとチョットえらそうだけど!?




肉肉うどん 薬院店
福岡市中央区渡辺通2-8-1 王丸ビル 1F
TEL:092-713-9888
地図などの情報は「食べログ」でどうぞ

元祖 肉肉うどん 薬院店うどん / 渡辺通駅薬院駅天神南駅



うどん | 21:32:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
うどん24
うどん和助
(うどん わすけ)


どーも! 久しぶりの更新
しばらくの間にブログ2周年になっちゃったし~
活麺野郎は50歳になっちゃったし~
もういろんなおめでとうがあって なのにブログはほったらかし~(涙)
でもやっぱりこんなブログでも見てくれている人がいるんです
麺類を愛している人がたくさんいるんですよね
あと半世紀も生きれるかどうかは判らないけど出来る限り頑張っていこうと
気持ちも新たに麺類を食べ歩きます

するとやっぱりあるんですね
うどんの発祥の地 福岡にはまだまだ美味しいうどん屋さんがありました
和助01
別府橋(べふばし)下の目立たない場所にあったんです
しかも本格うどん豊前裏打会と従業員のみなさん黒のロゴ入りTシャツ気合い入っています
今日は妻とのランチですが満席で やっとカウンターが空きました
メニューから「肉ごぼううどん」650円+大盛り100円+生たまご60円を注文
すると店の人が「ごぼうは別に盛りますか?」「ん?意味わかんない」
「普通にうどんの上に乗せていいですか?」「どうゆうこと!?・・・まあ普通でいいですけど・・・」

意味わかった~ ご麺会!!   はみ出し過ぎ!普通じゃないだろー!
和助02
すんごいパホーマンスだけど それだけじゃない
ごぼ天カリッカリでサイドから少しずつ崩していきます
味も最高すごく美味い!
まさしく博多のうどん かつお出汁が濃厚
和助03
麺は博多の細麺 やわくてもっちもちで私の中での福岡上位4店舗「平」「ほり野」「葉隠」「麺工房 松」に肩を並ぶ美味い麺です
ノーマルで味わったら次に豊前裏打会で作っている九州産「黄柚子こしょう」をちょっぴり入れます
これがまた味がコロっと変わってメッチャうまい
妻が「やばい!」
「どうした?」
「私、今までの中で1番かも!」
博多うどん好きの妻を一杯で落としてしまいました



うどん和助
福岡市城南区鳥飼5-2-54
TEL:092-851-0070
地図などの情報は「食べログ」でどうぞ

うどん和助うどん / 別府駅六本松駅



うどん | 17:39:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
うどん23
小丸新茶屋 宮崎北店
(おまるしんちゃや みやざききたてん)



久しぶりの宮崎出張です
宮崎の名物といえば「チキン南蛮」
発祥の地と言われています
せっかくですので麺類紹介の前にチョットだけ

延岡の駅近くにある「元祖」のつく超人気店「直ちゃん」
直ちゃん01
運よく駐車場に停められて
でもその後から次々と車と人が・・・あっと言う間に行列
地元の常連さんもですが さすが他県ナンバーも多い

カウンターに座って「チキン南蛮定食」900円を注文
直ちゃん02

そうなんですチキン南蛮=タルタルソースと思っていたのは大間違い!
ん~?ってか、なんもかかっていない?
直ちゃん03
実は透明の秘伝のオリジナルソースがかかっています
これが美味い!
ジューシーで甘過ぎずあとから酸味が抜けていく感じ
そしてこの衣の揚げ具合が不思議な感じでサクッとしていてとても軽く揚がっています
ソースがあまにも美味しくて 店で売っているようなので買ってかえりました
するとこれが何にでも合う サラダ・肉・魚どんな料理にも合います 重宝してます!


さて、ここからが本題
この日も午後いちの打合せ前に腹ごしらえ
お客さん一緒だしこの辺りは日向灘の新鮮なものが摂れるでしょうから
海鮮丼に絞ってお店を捜します
ありました!海鮮丼の幟を見つけました
小丸新茶屋01
郊外うどんレストラン
駐車スペースも店舗もでかい
お客さんいっぱいですよ
「海鮮三色丼うどんセット」980円を注文

ご麺会!!   わー贅沢三昧!うどんは脇役
小丸新茶屋02
値段の割にはすごく贅沢なセットです ボリュームもあります
刺身が新しくてついお酒が欲しくなるくらい
小丸新茶屋03
われながら写真良く撮れているよね 刺身の新鮮さが伝わる?
うどんのアップ
小丸新茶屋04
脇役とは言ってもうどん屋ですからさすがに出汁もしっかり天かすの味も良いです
麺はさぬき風太麺 エッジが効いててゴツンと喉越し最高
小丸新茶屋05
市内にもう1店舗あるよですが、本当に次から次にお客さん入ってきます
これだけ大きな構えだと味がそこそこになってしまう傾向が多い中
この人気を見ても判る様にしっかりと地元の信用を得ているようですね



小丸新茶屋 宮崎北店
宮崎県宮崎市佐土原町下那珂3045-1
TEL:0985-30-1155
地図などの情報は「食べログ」でどうぞ

小丸新茶屋 宮崎北店うどん / 日向住吉駅



うどん | 17:11:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
うどん22
※残念ながらこの店は閉店しました。
もちもち麺工房 松
(もちもちめんこうぼう まつ)


美味しくて体にやさしいがワンコインで
小麦粉にも醤油、揚げ油にもこだわりの店
もうすぐオープンして1年になりますが初めて伺いました。
このブログでも紹介しましたあのうどんもですがカツ丼の美味しい「ほり野」にいらっしゃった方がやっていると聞きました。
松01
店内はお洒落な照明などで落ち着いた雰囲気です。
やはりこの「もちもち」の店名に期待がふくらみます
かけ(温)・ざる・ぶっかけ・油だめなど基本種がありますが
ここは麺の旨みを引き出す「ぶっかけ」がいいでしょう!
おろしぶっかけ(400g)450円+月見100円 で注文

無添加、小豆島の古式醸造醤油といっしょにきました
松02
さあ、醤油をぶっかけていただきます!
麺の太さは普通の平打ち麺
表面ツルツル半透明がかった見た目で伝わってくるもちもち感は、
そのとおり口の中でしっとりと柔らかく
もちっとしていてコシというより粘りという食感が美味しいです。
松03
醤油はお店では「辛め」と言っていますが
私は卵を溶いたせいか意外とあっさり感じて、もう一度足してしまいました。
自在に味が調整できるのでこのシステムはいいですね。

天神寄りといっても博多区はうどん発祥地とあって美味しいうどん屋さんが多いところ
このこだわりと値段で頑張ってほしいです。
欲を出して言わせてもらうと「ほり野」級のカツ丼は・・・無理かなあ~



もちもち麺工房 松
福岡市博多区住吉2-16-8
TEL:092-282-8039
お店のホームページがありました
その他口コミ情報は「食べログ」でどうぞ

もちもち麺工房松 うどん / 祇園駅博多駅渡辺通駅



うどん | 15:05:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
うどん21
かほうや
(かほうや)


そろそろうどんが食べたい!
でもこう毎日暑い日が続くとやはり汁物じゃないほうがいい。
なので、いろんな創作うどんがあるという店に行ってきました!
なんかあるやろ!?
かほうや01
去年オープンしてからずーと人気を保っています。
店内は広くて、平日のランチはビジネスマン・OLでいっぱいです。
変り種の多いメニューから「パルメザンチーズ釜玉」を注文します。
ここの売りはなんといっても値段そのまま3玉まで増量OK!
一瞬3玉と言いかけて、目の前にいる妻のあきれた顔を見て「2玉でお願いしま~す」
かほうや02
でもよかった~、2玉でも量多いよ。
ちょっとアップして
卵と花人参のオレンジが綺麗です。
かほうや03
すり鉢でゴマを擂ってチーズと一緒にぶっかけます。
↓写真見て気づいたけどパルメザンチーズがちょっと太目のミッキーに見える?
かほうや04
チーズと卵に絡んだ麺は弾力があってもっちもちの極太麺
かほうや05
釜玉なので汁は無いが、麺自体は釜から上げたてなので温かいです。
エッジが効いていてのど越しガツンと美味しいです!
そもそも卵とチーズはパスタならカルボナーラのようにすごく合うもの。
これがうどん麺でもバッチリですね~!
ゴマと鰹節の風味もよく馴染んできます。
2玉でお腹いっぱいになりました、ご馳走様!



かほうや
福岡市中央区赤坂1-6-21
TEL:092-741-3313
地図などお店の詳しい情報は「食べログ」でどうぞ

匠家の麺づくし かほうや うどん / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)



うどん | 23:13:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

