■最新記事
■プロフィール

活麺野郎

Author:活麺野郎
(イケメンヤロウと読みます)
・出身地は
ちゃんぽん皿うどんのメッカ長崎
・九州福岡に在住の51才MEN
・麺類に限らず、美味しいと聞いたら
食べに行く
・お酒も大好き
芋焼酎とワインに凝る
・多趣味なんだけど
浅く薄くかじる程度のものばかり。
・このブログの写真は全て自分で
  撮ったものを使用してます。
・ついに2013年facebookにて本名出しました
片岡 博で検索、友達リクエストしてね!

■ブログランキング

1日1クリックのお願い!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

■カテゴリ別
■所在地別


九州以外の麺類 
福岡市博多区のラーメン 
久留米市のラーメン 
福岡市中央区のうどん 
福岡市中央区のそば 
福岡市中央区のラーメン 
福岡市中央区のパスタ 
福岡市城南区のラーメン 
福岡市博多区のそば 
福岡市早良区のラーメン 
福岡市中央区の焼きそば 
福岡市西区のラーメン 
福岡市西区のパスタ 
福岡市中央区のちゃんぽん 
福岡市城南区のうどん 
糸島市の麺類 
宮崎市の麺類 
朝倉市の麺類 
大宰府市のパスタ 
福岡市博多区のちゃんぽん 
福岡市早良区の焼きラーメン 
福岡市博多区の未分類 
福岡市中央区の皿うどん 
福岡市博多区のパスタ 
福岡市城南区の焼きそば 
福岡市早良区の皿うどん 
福岡市中央区の坦々麺 
福岡市南区のパスタ 
福岡市博多区の焼きそば 
福岡市博多区のうどん 
福岡市中央区のつけ麺 
福岡市博多区のつけ麺 
福岡市中央区の冷麺 
大野城市のラーメン 
福岡市西区のうどん 
朝倉郡の麺類 
福岡市南区のラーメン 
佐賀市の麺類 
福岡市中央区の未分類 
福岡市早良区のうどん 
福岡市城南区のパスタ 
福岡市南区のうどん 
長崎の麺類 
糟屋郡のラーメン 
福岡市南区の焼きそば 
福岡市早良区の坦々麺 
福岡市西区のちゃんぽん 
福岡市中央区のじゃじゃ麺 
日田市の麺類 
北九州市の麺類 
福岡市早良区の焼きそば 
福岡市中央区の冷し中華 
福岡市早良区の未分類 
福岡市南区の皿うどん 
福岡市博多区の焼きラーメン 
福岡市中央区の麺類といえるかな 
福岡市中央区の沖縄そば 
福岡市西区のそば 
筑紫郡のうどん 
福岡市早良区のパスタ 
沖縄の麺類 
福岡市中央区の焼きラーメン 
福岡市中央区の刀削麺 

■バナー

バナー
リンクフリー バナー使って下さい。

■お店直リンクコーナー

美味しい店に直接行けます!

■ブログリンクコーナー
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター
■FC2アフィリエイト
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
つけ麺07
六厘舎TOKYO
(ろくりんしゃ とうきょう)


東京行ってきました!(仕事ですけど)
前回のつけ麺記事「咲きまさ」さんが
東京の超人気行列店「六厘舎」に近い味だと言っていたけど
私はその味を知らずに食べていたので、このチャンスを逃してはならない。

東京駅のニュースポット「東京駅一番街」を探索
山手線から八重洲方面の地下へ降ります
キャラクターストリートは各テレビ局や出版社の出店ストーリー
六厘舎01
NHKもあるんですね、ゆっくり見て廻りたいけど時間は16:30分
そうです、17:00を過ぎると仕事を終えた人で行列が長くなります。
なので急ぎ足でラーメンストリートへ
六厘舎02
さすが~、それでもこの行列!
六厘舎07
この写真の先の左に折れたところに入り口があります。
並んでいると店員さんが出てきてメニューチラシを配ります。
「すみません、この位置で何分ぐらいかかりますか?」
「そうですね、30分くらいですかね」

でも20分ぐらいで入り口に到着
かかるときは1時間以上待つ時もあるらしいのでラッキーです
食券を買います。
やっぱり東京だ、いい値段です。
「味玉つけめん」950円に気になる「豚ほぐし」150円をトッピング

カウンターの奥のほうへ案内されます。
それから数分待ってきました!
六厘舎03
ありゃ~、見覚えのあるどんぶり?おやおや「咲きまさ」さんと似ている?
いや、ここが先だから「咲きまさ」さんが似ている!?(笑)
付けダレも麺の感じも良く似ています。
六厘舎04
ただこの「豚ほぐし」は初めてです、ナルトも無かったかなあ~
六厘舎05
さて味のほうも似ているのか?魚粉と豚ほぐしをかき混ぜ 麺を漬けていただきます!
六厘舎06
「うん!美味しい!」
しかしこの味は・・・どっちの店に謝ったらいいんだ「ごめん!似ている!」
基本スープの味はほとんど同じで、ただ「咲きまさ」さんの方があきらかに濃厚で柚子も効いています。
唯一豚ほぐしがいい感じにスープに絡んで、口の中で存在感をかもし出していてこれは好きです。
けれども順番が逆だったから、ここの方があっさり感じます。
咲きまささんにはもう4回くらい行ったからなあ~舌が濃いいのに慣れてしまっています。
麺も艶・コシ・弾力どれをとっても同格。
チャーシューは写真では沈んで見えないですが、大きさでは「咲きまさ」さんの方が大きいかな・・・
これは考え方によりますが、東京ではこれだけ苦労して並んで食べているものを
福岡ではいとも簡単に食べている私は非常に幸せ者ですか~

スープ割りもいらないほど薄く感じたのでそのままスープも完食
お腹一杯になって店を出ます

ワーオ!!またすごい行列が増えています50人以上は並んでいる!
キャラクターストリート観てホテルへ



六厘舎TOKYO
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 
B1F 東京ラーメンストリート内
TEL:03-3286-0166
詳しい情報は「食べログ」

六厘舎TOKYOつけ麺 / 東京駅京橋駅二重橋前駅



つけ麺 | 21:14:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
つけ麺06
※残念ながらこの店は2014年6月に閉店しました。
つけめん 咲きまさ
(つけめん さきまさ)


新店舗情報!
つけ麺専門店が10月1日オープンです。

ってか、ここは「さつまラーメン」→「島系」だったところで
ん~、島系も美味しかったんですよ、けどやはり店を継続していくというのは本当に大変なことのようです。
さきまさ01

メニューはこのつけ麺だけで、量が3種類に分けられています。
並盛り200g=750円
中盛り300g=800円
大盛り400g=850円
この日はオープン記念で全商品50円引きで
自動食券販売機で「つけ麺大盛り」850円-50円の食券を買います。
大将からの情報では、なんでも東京で修行された本格つけ麺のようで
とんこつ魚介の超濃厚スープで、麺にこだわりが有るらしくて
福岡で気に入った麺がなくてわざわざ関東から取り寄せているらしい。

食券を渡した後に気づいたけど、貼紙に「麺のグラム数は茹でる前の重さで、茹でると1.5倍になります」
な~に~!ってことは400gは600gになるって事?
あちゃ~、多かったかな~

さすがに極太麺は茹でるのに時間がかかります。
お店でも8分はかかりますと書いてあります。
なのでしばらく待って、きました
こりゃすごい量です。
横にいる次男に「もし残しそうだったら食べてくれ」と頼んどきます。
さきまさ02
スープは福岡市内のつけ麺屋さんとそう変わらない濃厚魚介系の味ですが
ひとつ違うのが柑橘系の香りがします。
さきまさ03
「大将、これレモン?」
「いや、柚子です」
この柚子の香りがしつこさを抑えて口当たりさっぱりな感じです。
1センチ近い厚めのチャーシューがメッチャ美味しいです。

そして、こだわり麺がこれ
さきまさ04
見た目は讃岐うどん
エッジの効いた超極太麺
でもうどんみたいに柔くなくて、ギュッと締められてゴツゴツしてます。
表面ツルツルですごい弾力があります。
表のスタンド祝花の「(有)村上朝日製麺所」は埼玉の老舗
数多くの麺類店が利用している有名な製麺所、九州ではなかなか味わえない麺です。
大将が言うに、二郎系ではなく関東で未だに行列の絶えない「六厘舎」や「とみ田」に近いそうです。

いやー 値段も強気ですがその分食べ応え充分
何とか完食したけどお腹パンパン!
量は注意したほうがいいかも、特に女性には多いです。


つけめん 咲きまさ
福岡市中央区春吉1丁目7-18瓜生ビル1F
TEL:092-725-6070
詳しい情報は「食べログ」

つけめん 咲きまさ つけ麺 / 渡辺通駅薬院駅天神南駅



つけ麺 | 00:00:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
つけ麺05
※残念ながらこの店は閉店しました。
味噌や 博多龍龍軒 住吉店
(みそや はかたりゅうりゅうけん すみよしてん)


あれ~、こんなところに龍龍軒あったっけ?
もう何年前になるだろう、博多駅前にオープンしたての時、あの髭の店長が目の前で作ってくれたのが懐かしい。
博多のとんこつにブラックペッパーの味が好きで何度も通いました。
時が過ぎて、味噌やに業務転換と思っていたら今はちゃんぽん売出し中!?
龍龍軒01
ん~、味噌やでちゃんぽんやでつけ麺!?
業務体系が良くわからんけど、「冷やしつけ麺」420円が安くて美味しそうです。
食券機でを大盛(100円)を買います。
「少し時間かかりますが、いいですか?」
湯がいて冷やすので時間がかかるみたい
「はい、大丈夫ですよ」
龍龍軒02
わー、すんごいボリューム!
大盛りじゃなくて良かったかも~ 普通でもかなり多いらしい
スープに浸けていただきます
うん、美味しいじゃない!
龍龍軒03
麺は平打ちっぽい感じのやや太麺
底のほうから大量のもやしが出てきて、麺と一緒に頬張ります。
とんこつに魚介系のスープが結構イケます。
よそのつけ麺屋と違って「冷やし」と付いているので
スープは徐々に冷めていきます。
でもたぶん冷めても美味しいように造られているようで
最後まで美味しくいただきました。
そうだな~、季節的にそろそろつけ麺よりちゃんぽんが良くなってくるな
是非、次回はちゃんぽんで!



味噌や 博多龍龍軒 住吉店
福岡市博多区住吉3丁目5-2
TEL:092-271-3001
詳しい情報は「食べログ」でどうぞ

味噌や博多龍龍軒 住吉店つけ麺 / 渡辺通駅博多駅



つけ麺 | 12:36:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
つけ麺04
※残念ながらこの店は2011年8月に閉店しました。
博多麺業 島系 春吉店(2回目)
(はかためんぎょう しまけい はるよしてん)


久しぶりにつけ麺の記事です。
こうあったかくなると、やはり汁物よりザルものがほしくなってきます。
そして、この店はうちの会社のお隣さんとあってもう何度も来ているんですが
記事は2度目の紹介になります。

実はこの日の前日に店の前を通っていると活麺 → ほんまもんのイケメン店長にドア越しにニコッとスマイルで挨拶され
「あっ、誘ってる?」ように見えちゃった。
前回はオープン記事で、ラーメンを紹介しましたが今回はつけ麺です。

店舗外観写真は2回目訪問ですので省略です。
食券販売機で680円の食券を買います。
島系2-01
ラーメンもそうでしたが、やはりチャーシューデカいです。
もやしもてんこ盛りです。
島系2-02
スープです。かなり熱々です。
島系2-03
さあスープに浸けていただきます!
「うん、美味しい!」豚骨+魚介系の味が効いています。
やはり浸けて食べるので、ラーメンと比較すると濃厚のスープになっています。
そしてなんといってもこの極太麺ですね、食べ応えあります大好きです。
島系2-04
量も多いですけど、やはりこの太麺がどっしりとお腹にたまります。
丼物も美味しくて、食べたいと思っていてもいつも麺だけでお腹いっぱいになっちゃいます。
もちろん麺類好きの私は大満足ですけど。

そうそう、島系の島って何だろうって思っていましたが、
鹿児島の島なんだそうです。



博多麺業 島系 春吉店
福岡市中央区春吉1丁目7-18瓜生ビル1F
TEL:092-761-0833
詳しい情報は「ホームページ」
地図、口コミ情報は「食べログ」をチェックです

博多麺業 島系 春吉店ラーメン / 渡辺通駅薬院駅天神南駅



つけ麺 | 23:48:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
つけ麺03
拉麺 いっき
(らーめん いっき)

ラーメン食べたい!
でも、この猛暑続き・・・
当然のように、迷わずつけ麺を食べに行くことに。

しっかし~、薬院界隈
交差点の一画を左右で3店舗並ぶ激戦地
しかもそのうちの2店舗が「つけ麺」売り出し中。
まあ、つけ麺で有名なのは「元助」さんの方だが・・行列が・・・
もあって、その裏にある「拉麺 いっき」へ飛び込みます。
いやいや、ここも魚介系で人気の店です。
いっき01
カウンターだけの造りです。
この暑さで、すぐそばで釜が沸騰しているので冷房が間に合っていないようです。
やはりつけ麺ですね、650円を大盛りで注文。1.5倍までは値段が変わらないそうです。
ふと、目の前の貼紙に目がいきます。
「太麺にできます」
おおっと、そっちの方がいいな。
「すみません、太麺でお願いします!」
「茹で上がるのに時間がかかりますがよろしいですが?」
「はい、お願いします」

さすがに通常のラーメンとかと比較しても倍くらいは時間かかって、
きました~!
すごっ!チャシューでかっ!
いっき02

そしてスープです。
こちらは器がでかっ!
つけ麺っていうより、ラーメンの麺とスープが別々に出てきたって感じ?
いっき03
では、いただきます!

横で、最近付き合いがよくてよくこのブログに登場の次男が叫ぶ。
「うおー、このチャーシュー最高!」
確かに美味い、スープにしっかり付けてガブリとほおばるとトロリと解けていく。
スープはかなり濃い目の魚介系に仕上がっていて、つけ麺だからと思いきや
そのまますすっても、しつこくなくいただける。
いっき04
麺は注文どおりちゃんぽん麺程の極太麺。
黄色いので卵麺でしょう、すごくコシがあって喉越しもガツンときます。
結局二人とも、つけ麺なのにこの量のスープを飲み干して完食。
ご馳走様でした!
よかった~、汗だくにならなくて済んだよ。
って、言いながら近くのコインパーキングに駐車した車まで歩いていると
ブワッと汗が吹き出してきた。



拉麺 いっき
福岡市中央区薬院2-2-2 薬院ビル 1F
TEL:092-713-0700
地図など詳しい情報は「食べログ」へどうぞ

つけ麺 | 00:36:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

