■最新記事
■プロフィール

活麺野郎

Author:活麺野郎
(イケメンヤロウと読みます)
・出身地は
ちゃんぽん皿うどんのメッカ長崎
・九州福岡に在住の51才MEN
・麺類に限らず、美味しいと聞いたら
食べに行く
・お酒も大好き
芋焼酎とワインに凝る
・多趣味なんだけど
浅く薄くかじる程度のものばかり。
・このブログの写真は全て自分で
  撮ったものを使用してます。
・ついに2013年facebookにて本名出しました
片岡 博で検索、友達リクエストしてね!

■ブログランキング

1日1クリックのお願い!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

■カテゴリ別
■所在地別


九州以外の麺類 
福岡市博多区のラーメン 
久留米市のラーメン 
福岡市中央区のうどん 
福岡市中央区のそば 
福岡市中央区のラーメン 
福岡市中央区のパスタ 
福岡市城南区のラーメン 
福岡市博多区のそば 
福岡市早良区のラーメン 
福岡市中央区の焼きそば 
福岡市西区のラーメン 
福岡市西区のパスタ 
福岡市中央区のちゃんぽん 
福岡市城南区のうどん 
糸島市の麺類 
宮崎市の麺類 
朝倉市の麺類 
大宰府市のパスタ 
福岡市博多区のちゃんぽん 
福岡市早良区の焼きラーメン 
福岡市博多区の未分類 
福岡市中央区の皿うどん 
福岡市博多区のパスタ 
福岡市城南区の焼きそば 
福岡市早良区の皿うどん 
福岡市中央区の坦々麺 
福岡市南区のパスタ 
福岡市博多区の焼きそば 
福岡市博多区のうどん 
福岡市中央区のつけ麺 
福岡市博多区のつけ麺 
福岡市中央区の冷麺 
大野城市のラーメン 
福岡市西区のうどん 
朝倉郡の麺類 
福岡市南区のラーメン 
佐賀市の麺類 
福岡市中央区の未分類 
福岡市早良区のうどん 
福岡市城南区のパスタ 
福岡市南区のうどん 
長崎の麺類 
糟屋郡のラーメン 
福岡市南区の焼きそば 
福岡市早良区の坦々麺 
福岡市西区のちゃんぽん 
福岡市中央区のじゃじゃ麺 
日田市の麺類 
北九州市の麺類 
福岡市早良区の焼きそば 
福岡市中央区の冷し中華 
福岡市早良区の未分類 
福岡市南区の皿うどん 
福岡市博多区の焼きラーメン 
福岡市中央区の麺類といえるかな 
福岡市中央区の沖縄そば 
福岡市西区のそば 
筑紫郡のうどん 
福岡市早良区のパスタ 
沖縄の麺類 
福岡市中央区の焼きラーメン 
福岡市中央区の刀削麺 

■バナー

バナー
リンクフリー バナー使って下さい。

■お店直リンクコーナー

美味しい店に直接行けます!

■ブログリンクコーナー
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター
■FC2アフィリエイト
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ラーメン97
ららららーめん
(ららららーめん)

え~っと「ら」がいくつだっけ?
一度聞いたら忘れられない超インパクトの強い屋号
西区のこの辺りはブログ始める前はよくウロウロしていたけど
この店が出来てからは行っていないですね、ずーっと気になっていましたが
息子達の「濃厚とんこつ食べたい!」に、ここが思い浮かびました
たしかローカルTVで有名芸人の「超こってり」のリクエストで ここに連れて来ていた
らららーめん04
広い店内にお客はほぼ満席、家族連れが多いような気がします
麺の硬さを聞かれたので「一番硬いのは?」に最近珍しい「はりがね」と返ってきました
「潤黒らーめん」650円を「はりがね」で注文

ご麺会!!   濃いーのか~!!
らららーめん01

スープは見た目どおり とろーりこってりの濃厚とんこつ!期待を裏切りません
息子たちのリクエストにお答え出きたみたいで みんな「美味い!」の連発
らららーめん02
麺は細麺はりがねのストレート
さすがに細い麺の芯部が微妙に粉っぽさが残っている感じがたまりません
喉にガツンとぶつかります

さて お決まりの替え玉 150円
らららーめん03
息子たちが2回替えてるあいだに私はやっとこさ1回
それでも普段食べる自分のスピードよりはかなり速いペースになっている
彼らは まさに飲み物扱い

ここ激戦区でしっかり残っている店だけに人気なのがよく分かりました
美味しかったです


ららららーめん
福岡市西区石丸4-1-24
TEL:092-891-2888
地図などの情報は「食べログ」でどうぞ

ららららーめん 福重店ラーメン / 橋本)



ラーメン | 17:17:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラーメン91
※残念ながらこの店は閉店しました。
HIRO
(ひろ)



麺類ばっかりじゃなくて
たまには肉でも食べないと
なーんて その両方が安く食べられるのがここ
最近釣りに行く時や行きつけの焼き鳥屋に行く時しょっちゅう通っていて
たしか前は違うラーメン屋だったところです
HIRO01
写真で判るように「ステーキセット999円」がここの売り
かなりお得なランチですが 実はラーメンも最近値下げがあったようで
メニューには修正した痕があります
豚骨ラーメンがなんと399円!!! 即注文


ご麺会!!    綺麗ですね~!
HIRO02
玉子・野菜と色鮮やかですね、にんじんや水菜まで入っているラーメンは数少ないです
見た目だけじゃない この豚骨は意外と本格派 いい出汁でています
HIRO03
玉子もチャーシューも乗っかってこの値段ですから
麺は普通太さのストレート
HIRO04
表面ツルンっと野菜と一緒に口に含みます
水菜がしゃきしゃきっとして美味しいです

私の前で「ステーキセット」を頼んだ息子が
ガツガツと肉を頬張っています
「どう?味のほうは?」
「値段からして あまり期待はしてなかったけど 全然美味しいよ!」
じゃあ家から近いし今度はみんなで来よう!


HIRO
福岡市西区福重4-5-9
TEL:092-980-1534
地図などの情報は「食べログ」でどうぞ

HIROラーメン / 姪浜)



ラーメン | 17:11:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
ラーメン50
西谷家
(さいたにや)


残暑をぶっ飛ばせ!
さあ、ラーメン記事続きますよー!

ここは以前紹介した「金豚」のまん前にあります。
まん前にあるけど2店舗ともそれぞれの味で絶大な人気を保っています。
西谷や01
コッテリとんこつとあっさりとんこつがあり
今日はあっさりの白ラーメン500円+半熟煮玉子100円をもちろんバリカタで注文
西谷や02
おおっ~!あっさりでこのしっかりとんこつが効いていて
これがコッテリで黒マー油入ったらいったいどんだけ~(古っ)濃厚なのか!?

麺は極細麺のストレート、本当に細いです。
美味しい! もう一瞬のうちに喉から胃袋へ飛び込んでいきます。
西谷や03
なので食べ初めて間もなく
「替え玉バリカタで!」
西谷や04
玉子好き活麺野郎ごのみのトロトロに煮られた半熟煮玉子も美味しいです。

隣で食べているファミリーのおこちゃまが餃子を美味しそうにほおばっている!
餃子のついた定食も人気なんです。
あー、餃子でビール! 夜来ようっと



西谷家
福岡市西区野方6丁目36-34
TEL:092-812-0121
詳しい情報は「食べログ」へどうぞ

ラーメン処 西谷家 ラーメン / 橋本)



ラーメン | 03:31:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラーメン15
金豚
(きんぶた)

ちょっと前に、FMラジオで「金豚うまいですよ!」とDJが言っていた。
たしかFM福岡のDJ-EIJIさんがサーフィン帰りによく寄っているとか。
それを聞いて1度行ったことがあったんですが、その時に美味しかった記憶があって、
今回また寄らせていただきました。

以前の時と少し様子が違います。玄関廻りがチョット広く改築されています。
テーブル2つ分のテラスが出来ていました。
そこで食べている人たちもいました。
金豚01
相変わらずお客多いなあ~

ちょうどテーブルが空いて座れました。
前回食べて美味しかったの何だっけ?メニューを見ます。
そうそう!黒ラーメンだった!

で、今日は煮卵入り黒ラーメン(630円)を注文。
注文をとりにきた若いお兄さん「麺の固さはどうしますか?」
「ハリガネで」の答えに「・・・」どうもまだ入ったばかりなのか慣れていないのか
ピンときていない様子・・・それで「バリ固で」というと通じたみたいです。

そして待つこと数分、きました!
金豚02
ネギがたくさんのって美味しそう!
マー油をスープに馴染ませてすすります。
おおっ、これこれ!久しぶり濃厚豚骨スープです。
これに黒マー油の香ばしさが加わって、いい味出しています。

次に煮卵に手がいきます。
またまた、おおっ!~です。
この煮卵は美味い!
どんだけ~(古っ!)たれに漬け込んだらこんな濃厚な味になるんだろうかというくらい濃い!
白身からも半熟黄身からも濃厚な味が、ニンニクだろうか?

麺は極細麺のストレート。
バリ固なので当然ビンビンのコシが喉を打ちます。
金豚03
麺の7割くらいまで食べた頃に「替え玉!ばり固で!」
勢いは止まりません!
いや、だれか止めて!


金豚
福岡県福岡市西区野方6丁目24-7
TEL:092-812-5030
他のメニュー地図など詳しい情報は「食ベログ」でどうぞ


ラーメン | 13:30:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラーメン07
まるきん亭
(まるきんてい)

ここは家族でよく来る店です。
福岡の地方テレビでは何度か紹介され、かなり有名になってしまいました。
ソフトバンクホークスの選手達もやってきます。
まるきん01
地下鉄七隈線が開通し、橋本駅(南天神からの終点駅)から近く便利になりました。

私はここではいつも餃子とビールで一杯やった後に、ラーメンを頂きます。
餃子が美味いです。一口サイズで何個でもいけます。
まるきん02
これで4人前
このカリッと焼きあがった皮が香ばしくてうまい。
飲まない人はラーメンとご飯類のセットがお徳かも。

そして、今回はもやしラーメン(600円)を注文。
ここでは「ハリガネ」とは言わないようなので「バリカタ」で。
まるきん03

玄関近くにからしたかなと福神漬けがセルフで好きなだけ取れます。
白いとんこつスープは、見た目よりもあっさりしているので、
私は、からしたかなを多めに入れて、ゴマ・紅しょうがを足していただきます。
チャーシューは、しっかり味付けで硬さもこれまた歯ごたえしっかりで、食べ応えがあります。
麺は極細のストレート。
太目のしゃきしゃきもやしと極細麺が絡んで、でも麺のコシがもやしに負けずにしっかりと口の中にのこる感触がたまりません。
福岡で、ここまで細い麺はなかなかお目にかかれない。
しかも白い粉麺ではなく、黄色いつるつる麺です。
まるきん04
活麺野郎は、この麺に惚れ込んでいます。
すぐに「替え玉!バリカタで!」

ん?・・・家族の白い目・・・
「大丈夫? 年齢とお腹を考えないと・・・」

うまいんだもん、しょうがない!


まるきん亭
福岡市西区橋本2丁目24-8
TEL:092-812-0965
地図等の詳細は「Yahoo!グルメ」でどうぞ


ラーメン | 14:15:48 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

