■最新記事
■プロフィール

活麺野郎

Author:活麺野郎
(イケメンヤロウと読みます)
・出身地は
ちゃんぽん皿うどんのメッカ長崎
・九州福岡に在住の51才MEN
・麺類に限らず、美味しいと聞いたら
食べに行く
・お酒も大好き
芋焼酎とワインに凝る
・多趣味なんだけど
浅く薄くかじる程度のものばかり。
・このブログの写真は全て自分で
  撮ったものを使用してます。
・ついに2013年facebookにて本名出しました
片岡 博で検索、友達リクエストしてね!

■ブログランキング

1日1クリックのお願い!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

■カテゴリ別
■所在地別


九州以外の麺類 
福岡市博多区のラーメン 
久留米市のラーメン 
福岡市中央区のうどん 
福岡市中央区のそば 
福岡市中央区のラーメン 
福岡市中央区のパスタ 
福岡市城南区のラーメン 
福岡市博多区のそば 
福岡市早良区のラーメン 
福岡市中央区の焼きそば 
福岡市西区のラーメン 
福岡市西区のパスタ 
福岡市中央区のちゃんぽん 
福岡市城南区のうどん 
糸島市の麺類 
宮崎市の麺類 
朝倉市の麺類 
大宰府市のパスタ 
福岡市博多区のちゃんぽん 
福岡市早良区の焼きラーメン 
福岡市博多区の未分類 
福岡市中央区の皿うどん 
福岡市博多区のパスタ 
福岡市城南区の焼きそば 
福岡市早良区の皿うどん 
福岡市中央区の坦々麺 
福岡市南区のパスタ 
福岡市博多区の焼きそば 
福岡市博多区のうどん 
福岡市中央区のつけ麺 
福岡市博多区のつけ麺 
福岡市中央区の冷麺 
大野城市のラーメン 
福岡市西区のうどん 
朝倉郡の麺類 
福岡市南区のラーメン 
佐賀市の麺類 
福岡市中央区の未分類 
福岡市早良区のうどん 
福岡市城南区のパスタ 
福岡市南区のうどん 
長崎の麺類 
糟屋郡のラーメン 
福岡市南区の焼きそば 
福岡市早良区の坦々麺 
福岡市西区のちゃんぽん 
福岡市中央区のじゃじゃ麺 
日田市の麺類 
北九州市の麺類 
福岡市早良区の焼きそば 
福岡市中央区の冷し中華 
福岡市早良区の未分類 
福岡市南区の皿うどん 
福岡市博多区の焼きラーメン 
福岡市中央区の麺類といえるかな 
福岡市中央区の沖縄そば 
福岡市西区のそば 
筑紫郡のうどん 
福岡市早良区のパスタ 
沖縄の麺類 
福岡市中央区の焼きラーメン 
福岡市中央区の刀削麺 

■バナー

バナー
リンクフリー バナー使って下さい。

■お店直リンクコーナー

美味しい店に直接行けます!

■ブログリンクコーナー
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター
■FC2アフィリエイト
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ちゃんぽん11
長崎亭 博多駅南店
(ながさきてい はかたえきみなみてん)


ちゃんぽん食べたい!
そう ちゃんぽんネタも久しぶり
美味しそうな店を探していると あの自宅から近い福重の人気店「長崎亭」の名の店が
博多駅南にあるのを見つけました
長崎出身の活麺野郎ですので当然ちゃんぽんにはチトうるさい
ですが福重店は市内でも上位に位置付けできる美味しさです

駐車場がすぐ近くの郵便局横に3台分あります
長崎亭博多01
確認すると一応暖簾分けはしているが
福重店とは本店支店とかの関係ではないそうで完全に独立しているようです
福重店は何度も行った事あるんですが最近は行列(駐車場が満車)で入れなかったことが続き
なのでまだ当ブログには未掲載です
でもあの美味しさがここで味あえる事を期待して「ちゃんぽん」580円を注文

ご麺会!!   さて お味のほうは!
長崎亭博多02
スープは鶏がらが効いていて独特のコクを出しています
これに豚・野菜がいい油加減で炒められたものが入っています
塩・コショウも控えめで美味しい! 期待を裏切りません
麺は普通太さのちゃんぽん麺
長崎亭博多03
弾力があってつるつるっと箸がすすみます

そして、やっぱりちゃんぽんなのに替え玉がありました!
それも福重店と同じように
じゃーん!! 120円
長崎亭博多04
ラーメン麺!!写真間違ってないですよ(笑)
ちゃんぽん出汁の中のラーメンもなかなか美味しいです
麺類好きの私にとっては 2度美味しい・・・でした


長崎亭 博多駅南店
福岡市博多区博多駅南4-18-2 1F
TEL:092-474-6667
地図などの情報は「食べログ」でどうぞ

長崎亭 博多駅南店ちゃんぽん / 博多)



ちゃんぽん | 13:57:56 | トラックバック(0) | コメント(1)
ちゃんぽん10
丸功ちゃんぽん
(まるこうちゃんぽん)


久しぶりのちゃんぽんネタです
たまたま次男と呉服町を歩いていてこの大きな「ちゃんぽん」暖簾に惹かれて入ります
丸功01
その暖簾になんかたくさんの文字が書かれています なんだろう?
あぁ~そうなんだ~ それは東北の被災地でボランティア出店してきたようで
そのお礼の言葉が記されていました
店内は長ーいカウンターとテーブル すごいお客で埋まっていました人気店です
メニューを見るとランチタイムはちゃんぽんオンリー
でもプレーン・コク丸・辛丸・丸々・春雨の5種類あってそれにトッピングも充実
その中から「コク丸ちゃんぽん」610円を注文
ご麺会!!
丸功02
白味噌が載っていて・・・ということは「味噌ちゃんぽん」ですね
まず味噌を溶かさずにスープをいただきます
鶏がらが効いていてたぶん少量の豚骨の甘みも感じます 美味しい出汁です
さて味噌を溶くとどんな味に
溶かして判りましたが味噌でなく「肉味噌」でした
豚のミンチですかそれともかしわとの合挽きか?ちょっと判断できなかったけど
これがまたいい感じでスープに溶けていきます
ノーマルもいいですが美味しさが確実にアップしています!
福岡での味噌ちゃんぽんはおそらく初めてだし そんなにやっているところはないので希少ですネ

ちなみに次男がたのんだ「辛丸ちゃんぽん」610円
赤い肉辛味噌がのっています 辛そうですがこれも美味しいといってました
丸功03
麺は普通のちゃんぽん麺
丸功04
弾力があって野菜と一緒に口に放り込むと噛み応えがいいです
本当に美味しくいただきました
14時半からは皿うどんやチャーハンメニューもあって
是非食べてみたいです!



丸功ちゃんぽん
福岡市博多区上呉服町1-17
TEL:092-262-5655
地図その他情報は「食べログ」でどうぞ

丸功ちゃんぽんちゃんぽん / 呉服町駅祇園駅中洲川端駅



ちゃんぽん | 12:20:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちゃんぽん09
お宝やのちゃんぽん
(おたからやのちゃんぽん)


今日は久しぶりに県庁の近くに用事があり
すかさずお昼の麺類店を探します。
次男がネットの紹介写真を見て「ここ美味しそう!」
と叫んだのがここ
お宝や01
場所柄お客多くて並んでたりするのかなあ~って考える前に近くの駐車場が満車で
まずは駐車場の確保に30分ぐらい付近をうろうろしてしまいました。
私たちが店に入った時は2~3人の先客でしたが、すぐに満席になりました。
カウンター席でちゃんぽん550円を注文します。
後ろの席で食べているふと麺のあんかけ皿うどんがめっちゃ美味しそうで、
一瞬、注文変更が頭をよぎりますが、今日は純粋にちゃんぽんで!
お宝や02
白いスープがクリーミー、しつこくなくてとても口当たりがいいです。
お宝や03
麺が美味しい! やや縮れのふぞろいの平打ち麺は
もっちりしていて弾力があって、すごく喉越しと歯ごたえがいいです。
これはちゃんぽん麺では珍しいですが、くせになりそうです。

それにしても他のメニューが非常に気になる。
「あんかけ皿うどん」と「あんかけ焼きそば」
ん~、皿うどんと焼きそば・・・なにがどう違うんだろ!?
とにかく食べてみたい!


 
お宝やのちゃんぽん
福岡市博多区千代4丁目29-51 1F
TEL:092-633-3608
地図その他情報は「食べログ」でどうぞ

お宝やのちゃんぽん ちゃんぽん / 千代県庁口駅馬出九大病院前駅吉塚駅



ちゃんぽん | 00:36:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちゃんぽん02
元祖ピカいち
(がんそ ぴかいち)

何の情報だったかな、テレビかラジオか・・・
博多駅の「ピカいち」は醤油ラーメンが美味しい。・・と、手帳(私のネタ帳)に書きとめてある。
いつか行こうと思って。
博多駅方面に用事があるので、たしかANAホテルの裏あたりだったことを思い出して、行くことにしました。
12時40分くらいに前を通ったら外に行列。これでも少し時間をずらしたつもりだったんだけど・・・
じゃあ、先に用事済ませてこよう。  そして13時30分ぐらいに来ました。
ぴかいち01
行列はなくなっていましたが、まだいっぱい。
ちょうどテーブルが一つあいたところで、座れました。
入ってすぐ左側に製麺機がドンと置いてあります。
おお、自家製麺なんだ。 期待できるな~。

ん? ちょっとまってよ、誰もラーメンを食べていない。
ほとんどの人が、ちゃんぽんか皿うどんを食べている。
っていうか、メニューに「醤油ラーメン」なんて無い!
えっ、 どうゆうこと? 醤油うこと?byサンマ(でた~おやじ~!)
でも「ラーメン」って書いてあるので、お店の人に「ラーメンって醤油ですか?」と聞くと、
「いいえ、とんこつです!」と、きっぱり。
またかあ~、自分のガセネタに呆れてしまう・・・
ということはあの行列はちゃんぽん・皿うどん目当てということだよな。
ちゃんぽんにしよう!
単品750円
かしわ飯のついたセットは800円
「ちゃんぽんセットをかしわ飯でお願いします!」

そして、きました。
ぴかいち02
うわ~、野菜と海鮮ものがたっぷりです。
ほかの店ではあまり入っていないようなものまで・・・野菜ではチンゲン菜、魚介類では貝柱とアサリ貝。
アサリ貝は殻ごと入っているのは珍しい。どんぶりの奥のほうに沈んでいるので食べ始めは気づかないです。
ぴかいち03
スープをレンゲですくってすすります。
うん、さすがにこれだけの具材からのだしが効いていて香ばしい。
壁の貼紙にあるように、油は植物油を使用しているとのことで、口当たりはあっさり上品な味になっている。
麺はちょっとだけ黄色い普通太さのストレート。自家製麺だから新しいのでしょう、
つやがよくピカピカ光ってます。(それでピカいち?)
ぴかいち04
口に入れると、コシがあって麺の旨みが伝わります。
美味い! よかった~、ちゃんぽんの美味しい店がひとつ増えたよ。

皿うどんはこのちゃんぽん麺を使っているのだろうか?
だとしたら、是非次回は皿うどんを食べてみたい。
からし高菜が置いてあるので口にしましたが、これはせっかくのちゃんぽんの旨みを消してしまうくらい辛いので
よっぽど物足りない人か、とんこつラーメン・坦々麺の方にはいいと思います。

おまけで、こちらは連れの頼んだ「四川風坦々麺」の写真
ぴかいち05
辛いもの好きの彼は、美味いといいながら替え玉して、からし高菜を入れて食べていました。
しっかし、美味しそうに食べるなあ~!


元祖ピカいち
福岡市博多区博多駅前3-9-5 チサンマンション1F
TEL:092-441-3611
地図など詳しい情報は「食べログ」でどうぞ



ちゃんぽん | 12:09:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

