■最新記事
■プロフィール

活麺野郎

Author:活麺野郎
(イケメンヤロウと読みます)
・出身地は
ちゃんぽん皿うどんのメッカ長崎
・九州福岡に在住の51才MEN
・麺類に限らず、美味しいと聞いたら
食べに行く
・お酒も大好き
芋焼酎とワインに凝る
・多趣味なんだけど
浅く薄くかじる程度のものばかり。
・このブログの写真は全て自分で
  撮ったものを使用してます。
・ついに2013年facebookにて本名出しました
片岡 博で検索、友達リクエストしてね!

■ブログランキング

1日1クリックのお願い!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

■カテゴリ別
■所在地別


九州以外の麺類 
福岡市博多区のラーメン 
久留米市のラーメン 
福岡市中央区のうどん 
福岡市中央区のそば 
福岡市中央区のラーメン 
福岡市中央区のパスタ 
福岡市城南区のラーメン 
福岡市博多区のそば 
福岡市早良区のラーメン 
福岡市中央区の焼きそば 
福岡市西区のラーメン 
福岡市西区のパスタ 
福岡市中央区のちゃんぽん 
福岡市城南区のうどん 
糸島市の麺類 
宮崎市の麺類 
朝倉市の麺類 
大宰府市のパスタ 
福岡市博多区のちゃんぽん 
福岡市早良区の焼きラーメン 
福岡市博多区の未分類 
福岡市中央区の皿うどん 
福岡市博多区のパスタ 
福岡市城南区の焼きそば 
福岡市早良区の皿うどん 
福岡市中央区の坦々麺 
福岡市南区のパスタ 
福岡市博多区の焼きそば 
福岡市博多区のうどん 
福岡市中央区のつけ麺 
福岡市博多区のつけ麺 
福岡市中央区の冷麺 
大野城市のラーメン 
福岡市西区のうどん 
朝倉郡の麺類 
福岡市南区のラーメン 
佐賀市の麺類 
福岡市中央区の未分類 
福岡市早良区のうどん 
福岡市城南区のパスタ 
福岡市南区のうどん 
長崎の麺類 
糟屋郡のラーメン 
福岡市南区の焼きそば 
福岡市早良区の坦々麺 
福岡市西区のちゃんぽん 
福岡市中央区のじゃじゃ麺 
日田市の麺類 
北九州市の麺類 
福岡市早良区の焼きそば 
福岡市中央区の冷し中華 
福岡市早良区の未分類 
福岡市南区の皿うどん 
福岡市博多区の焼きラーメン 
福岡市中央区の麺類といえるかな 
福岡市中央区の沖縄そば 
福岡市西区のそば 
筑紫郡のうどん 
福岡市早良区のパスタ 
沖縄の麺類 
福岡市中央区の焼きラーメン 
福岡市中央区の刀削麺 

■バナー

バナー
リンクフリー バナー使って下さい。

■お店直リンクコーナー

美味しい店に直接行けます!

■ブログリンクコーナー
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター
■FC2アフィリエイト
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
そば22

(むら)


久々の蕎麦ネタ
古流手ごねで実はうどんがきしめんのように超平打ち麺の
一風変わりの店と知って来たのですが
今日は蕎麦が食べたくてしょうがない
いや蕎麦も美味しそう
むら01
店内は正直、表の赤い新しい看板ほど
お洒落な店ではないです
カウンターに座りますが、まあ立ち食い蕎麦屋って感じですか
年季の入った大釜にグツグツとお湯が沸き水蒸気が上がっています

ごぼうそばにしよう  なんと320円
いまどきこんな値段では食べられないです
これでもうどんより20円高いんです
「すみませーん月見でお願いします」 
プラス50円ですが、すかさず大将
「ん? 贅沢するの?」
「(笑)・・・超贅沢ですよネ」
大将おもろいわー
「あのー写真撮ってもいいですか?」
「ん?蕎麦撮るの? 蕎麦はいいから俺撮って~」(爆笑)
そういえば誰か芸人に似てるなあ~ 昔の・・・誰だっけ

ご麺会!!   こりゃ赤字だろー!!
むら02

いやー 安いからって全く味はぶれてないです
しっかりかつお・昆布が効いていて美味しい
むら03
蕎麦麺も手ごねだろうか生麺でしょう、しっとり引きがあって
いい食感出してます

いなり寿司100円もいただきます
むら04
最近めっきりiphoneでの撮影が多くなったけど
きれいに撮れていますね~
やっぱり大将撮っとけばよかった

あー、思い出した!東八郎
若い人は知らないだろうな~ 
もう亡くなってますが、あずマックスのお父さん




福岡市博多区東光2-17-20
TEL:092-473-7912
地図などの情報は「食べログ」でどうぞ

むらそば(蕎麦) / 東比恵駅博多駅



そば | 19:24:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
そば20
信州そば むらた
(しんしゅうそば むらた)



春の博多の祭り「どんたく」が終わって
さあ夏にむかって「博多山笠」が動き始めます
博多界隈で人気を保ち続ける蕎麦屋はその博多総鎮守「櫛田神社」の表参道にあります
今日はここで妻と蕎麦ランチ
むらた01
店構えも立派な老舗ですから
私の勝手な思い込みですごーく高いイメージがあったんですね
でもお品書き見て安心 メニューも豊富
その中から「田舎大もり」1100円+「小丼」500円を注文
小丼はカツ丼・親子丼・天丼の3種があり私は親子丼にしました
だって壁に「博多で一番おいしい親子丼」と貼紙がしてあったんです!
すごい自信ですよね~ 期待が膨らみます
まずはお決まりの「蕎麦茶」が出て・・・

ご麺会!!   わおっ てんこ盛り!
むらた02

見た目から卵のふわふわ感が伝わります
むらた03
口に運ぶとふわふわと半熟のしっとり加減が絶妙な食感です
出汁が効いていて辛さも甘さのバランスもいいです

さて信州から取り寄せた完全無農薬の蕎麦粉を石挽きし毎日打っているというこだわりの蕎麦
大盛りとはいえざるの上にこんもりと山が出来てます
むらた04
さてこれを北海道産の昆布出汁醤油でいただきます
むらた05
麺は小麦粉二割の八割蕎麦
コシっていう感じよりハリがある感じ
キュッと締まっていて喉にひんやりゴツンとぶつかってツルッと胃袋へ
「うーんこれは美味い!」
丼もいいけど日本酒いけそうだあ~
天婦羅も美味しそうだし♪
・・・あっ 妻が昼間から?という目で睨んでる
はいはい仕事ですネ そうでした運転しなきゃいけないし!(涙)
蕎麦湯をいただいておとなしく帰りましょう

あっ 駐車場は道路向かいのホテルの前を3台くらい
お昼の臨時で借りてるみたいですよ
・・・知らなくてコインPにとめちゃったけど



信州そば むらた
福岡市博多区冷泉町2-9-1
TEL:092-291-0894
地図などの情報は「食べログ」でどうぞ

信州そば むらたそば(蕎麦) / 祇園駅呉服町駅中洲川端駅



そば | 17:31:44 | トラックバック(1) | コメント(1)
そば17
中世博多うどん 春月庵(承天寺前店) 掲載2度目
(ちゅうせいはかたうどん しゅんげつあん じょうてんじまえてん)


今年になって2度目掲載の記事が多くなってます
この店も掲載2度目ですが
前回はオープンのときにうどんをいただいたので
今回は、蕎麦ネタです
春月庵2-01
竹下の麺工場の方では蕎麦を食べましたが、ここでは初めてです
本当に蕎麦をお腹一杯食べたいときはここ「春月庵」です
そうです3玉までうどんも蕎麦も値段が変わりません
ごぼう蕎麦(ざる)を3玉で注文しました
ご麺会!!  これで700円
春月庵2-02
って、いつ見てもこの洗面器(こら~また同じネタ!)にはビックリです!
ごぼうがカリッと揚がっていて美味しいです
春月庵2-03
多いだけじゃない、麺の味もさすがに麺工場直営 美味しい!
個人的にはここの出汁・つけダレはうどんにも蕎麦にも柚子胡椒の風味がとても合うのでお勧めです
春月庵2-04
何度も言いますが この値段でざる蕎麦がお腹一杯食べたい時はここですね
ああ~幸せ~ 満腹やー



中世博多うどん 春月庵(承天寺前店)
福岡市博多区博多駅前1-7-1
TEL:092-473-2911
地図など詳しい情報は「ホームページ」でどうぞ
と言いたいところですが、まだ新店舗情報は更新されていないみたいですので
「食べログ」で確認していってください


そば | 00:43:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
そば14
そば処 ふる田
(そばどこ ふるた)


なんとそばネタは5月以来のご無沙汰でした!
博多駅方面に用事でちょうどお昼時
博多のボーリング場といえば「博多スターレーン」
この横にたしかそば屋が・・・ありました!
ふる田01
そばもですけど丼ものも食べたい気分
ということで、ここの人気メニュー「ミニ丼とミニそばのセット」の丼を「かつ丼」780円で注文
続々とくるビジネスマンのほとんどがこれを注文しています。
ふる田02
いやいや、そばはそれなりですけど丼は全然ミニではなく普通サイズですね~

そばは白くてたぶん更科だと思っていたら、壁にそばの説明がありました。
そば皮を剥いた実だけで挽いたそば粉を使用しているとの事、色艶が良くて綺麗です。
ふる田03
普通の皮付きザラザラ感もいいですけど、このツルツル感もすごくいいです。
弾きがよくて美味しいです。

かつ丼は、カツがふわっと柔らかくて卵がいい具合にとじています。
ふる田04
ん~、久しぶりのカツ丼セットで大満足
お腹いっぱいになりました、ご馳走さまです!



そば処 ふる田
福岡市博多区博多駅東1-18-1
TEL:092-473-9411
地図などの詳しい情報は「食べログ」でどうぞ

そば処ふる田 そば(蕎麦) / 博多駅東比恵駅祇園駅



そば | 01:56:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
そば10
やぐら
(やぐら)

「美味しいカツ丼が食べたい!」
と何度かこのブログに登場する男が久しぶりに叫んだ。
こないだ「ほり野」行ったばかりじゃん!
「でも、カツ丼食べたい!」
もう少し近場でないのかな~?
あったんです。
いつものようにネットで見つけました。
博多署のとなり商工会議所ビル地下。
早速、職場の3人で出かけます。

近くのコインPに停めて階段を下りていきます。
結構ランチの美味しそうな店が並んでいて、その一画にありました。
やぐら01
ご夫婦でしょうか、お二人で営んでいます。
この日は土曜日でビジネス街の穴日ですね、すぐに3人座れましたがそのあとから続々とお客が入ってきます。
平日だったらきっと並んで待たされるでしょう。
もちろん3人共に「カツ丼セット」800円を注文。
でも私は「蕎麦」で2人は「うどん」にしました。

ほとんど待たずに出てきます!勝負が早い!
ネギは自由に取れるので、たっぷり入れます。
やぐら02
カツの色合い、卵の半熟加減を見ただけでもう美味しいとわかりますね。
そのひときれにかぶりつきます。
肉厚なのに柔らかく、ころもはサクサクで出汁と卵が滲みこんで美味しい!
出汁は濃厚な味付けで、甘みがあります。
やぐら03
隣りで、「美味いっすよ!」
彼の中でも上位に位置する味だと言いながらガツガツと箸を動かしています。

さて麺類ブログ本題、
ミニそばのアップです。といっても普通サイズあります。
出汁は鰹と昆布が効いていて、こちらもしっかりした味付けになっています。
やぐら04
麺は、更科ですか白くて上品な香りが美味しいです。
やぐら05
丼物と麺類。
こんなに相性のいい組み合わせが日本の食文化にあってよかったあ~。
カツ丼と蕎麦を交互に口に運びます。
3人ともいつの間にか夢中で黙々と(えらい静かになった)食べ終えます。
ボリュームもあって、お腹も大満足!
ご馳走様でした。

・・・なんか「カツ丼」と言えば刑事ドラマによく出てきますよね、
隣りの博多署の刑事さん達、ここで食べてるようなイメージないっすか?


やぐら
福岡市博多区博多駅前2丁目9-28 福岡商工会議所ビル食堂街(地下一階)
TEL:092-441-0360
地図その他詳細は「食べログ」へどうぞ。


やぐら かつ丼・かつ重 / 祇園駅博多駅呉服町駅



そば | 20:43:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

