■最新記事
■プロフィール

活麺野郎

Author:活麺野郎
(イケメンヤロウと読みます)
・出身地は
ちゃんぽん皿うどんのメッカ長崎
・九州福岡に在住の51才MEN
・麺類に限らず、美味しいと聞いたら
食べに行く
・お酒も大好き
芋焼酎とワインに凝る
・多趣味なんだけど
浅く薄くかじる程度のものばかり。
・このブログの写真は全て自分で
  撮ったものを使用してます。
・ついに2013年facebookにて本名出しました
片岡 博で検索、友達リクエストしてね!

■ブログランキング

1日1クリックのお願い!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

■カテゴリ別
■所在地別


九州以外の麺類 
福岡市博多区のラーメン 
久留米市のラーメン 
福岡市中央区のうどん 
福岡市中央区のそば 
福岡市中央区のラーメン 
福岡市中央区のパスタ 
福岡市城南区のラーメン 
福岡市博多区のそば 
福岡市早良区のラーメン 
福岡市中央区の焼きそば 
福岡市西区のラーメン 
福岡市西区のパスタ 
福岡市中央区のちゃんぽん 
福岡市城南区のうどん 
糸島市の麺類 
宮崎市の麺類 
朝倉市の麺類 
大宰府市のパスタ 
福岡市博多区のちゃんぽん 
福岡市早良区の焼きラーメン 
福岡市博多区の未分類 
福岡市中央区の皿うどん 
福岡市博多区のパスタ 
福岡市城南区の焼きそば 
福岡市早良区の皿うどん 
福岡市中央区の坦々麺 
福岡市南区のパスタ 
福岡市博多区の焼きそば 
福岡市博多区のうどん 
福岡市中央区のつけ麺 
福岡市博多区のつけ麺 
福岡市中央区の冷麺 
大野城市のラーメン 
福岡市西区のうどん 
朝倉郡の麺類 
福岡市南区のラーメン 
佐賀市の麺類 
福岡市中央区の未分類 
福岡市早良区のうどん 
福岡市城南区のパスタ 
福岡市南区のうどん 
長崎の麺類 
糟屋郡のラーメン 
福岡市南区の焼きそば 
福岡市早良区の坦々麺 
福岡市西区のちゃんぽん 
福岡市中央区のじゃじゃ麺 
日田市の麺類 
北九州市の麺類 
福岡市早良区の焼きそば 
福岡市中央区の冷し中華 
福岡市早良区の未分類 
福岡市南区の皿うどん 
福岡市博多区の焼きラーメン 
福岡市中央区の麺類といえるかな 
福岡市中央区の沖縄そば 
福岡市西区のそば 
筑紫郡のうどん 
福岡市早良区のパスタ 
沖縄の麺類 
福岡市中央区の焼きラーメン 
福岡市中央区の刀削麺 

■バナー

バナー
リンクフリー バナー使って下さい。

■お店直リンクコーナー

美味しい店に直接行けます!

■ブログリンクコーナー
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター
■FC2アフィリエイト
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ちゃんぽん06
池田屋
(いけだや)

さて、長男もまだ予断を許さない東京に戻ってしまい
史上に見ない事態とは裏腹に、ここ九州では普通に生活が行われています。
改めて被災地の皆さんにお見舞いを申し上げるとともに
多くの亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
私は個人的にはクリスチャンなので教会の方からの支援活動に参加しています。
そしてこのブログを見て「元気になって九州の美味しい麺類を食べに行こう!」と思って頂くためにも
頑張って更新していきます。

いよいよ年度末を向かえ佐賀での仕事が最後になってしましました。
締めくくりは地元で長い歴史を引き継いでいるお店に行ってきました。
池田屋01
ここ佐賀大学前の名物店だった「中村食堂」のちゃんぽんの味を受け継ぐ店らしい。
暖簾をくぐって入ると女子大生でいっぱい!
ついおじさんの鼻の下がながーくなっています(コラー!)
やっぱりすごい人気店だ、しかもほとんどの人がちゃんぽんを食べています。
カウンターに座り、私も迷わずちゃんぽん(650円)を注文します。
ふと目の前に置いてあるステッカーを取ります。
池田屋04
これを車のフロントガラスに掲示すれば近くの本屋「マンガ倉庫」さんに駐車する事ができるそうです。
ん?カレー?
そう、ここはカレー屋さんでもありメニューには「ぶっかけカレーちゃんぽん」あり!?
カレーも好きな活麺野郎ですので一瞬迷ったのですが、初めての店なのでやめておきます。
でもこの日も付き合っていただいたお客さんは「ミニカレーセット」850円を注文しました。
池田屋02
「中村食堂」時代から85年の味はいったいどんな味か・・・
まずはスープからいただきます。
ん~、長崎のものとは違いラード控えめで、昆布・削り節の効いた和風ですね。
塩・胡椒加減もあっさり目で太いモヤシなど野菜の旨みを引き出しています。
池田屋03
麺は普通サイズの太さ、弾力があって喉越しがいいです。
素朴で本当に昔から親しまれてきた優しい味ですね。
あとで知ったんですが、ここは蒸し麺での注文ができるらしくて、このちゃんぽん玉より細くて縮れているとのこと
なるほどそれだったらカレーに合うかも!
これは是非食べてみたいメニューですね。
仕事ではなく今度はでゆっくりと伺いたいと思います。



池田屋
佐賀県佐賀市赤松町6-11
TEL:0952-22-7508
地図その他情報は「食べログ」でどうぞ

池田屋 ちゃんぽん / 佐賀駅鍋島駅



ちゃんぽん | 01:32:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
そば12
肥前饂飩 翔
(ひぜんうどん しょう)

佐賀の仕事もいよいよ大詰め
この日は何日か暖かい日が続いた時で
久しぶりに三瀬越え(今年初めて雪規制が解除になったんじゃないかな)で行ってきました
午前中の仕事が長引いてお昼の時間が少しずれました
最近はお客さんの方から「今日もお任せ!麺類でいきましょうか」って言ってくれます。
いつも付き合っていただいて申し訳ないです。
でも美味しい店にありつけるからって喜んでもらっています。
佐賀大和ICからだと国道263号~264号をまっすぐ南下し与賀町交差点を右折
しばらく行くと右手に見えてきます。
民家を丸ごと改装したような造りです。
翔01
右奥のの出っ張りのところに製麺スペースが見えます。
手打ちかあ~ 思わず笑みがこぼれます。
まだお客さん多いですね 座敷に上がってメニューを見ると丼と
うどん・そばの定食がすごく充実しています。
私はネットで見たビックリ写真の定食を「蕎麦」で注文

それがこれだ!デターー
かき揚げ丼定食730円
これほんとにデカイかき揚げ!これが食べたくて来たんです!
翔02
丼も蕎麦も普通サイズのセットでこの値段はなかなか無いですよ。
しかもうどん(ざる以外)の大盛りは無料ですから(蕎麦は100円)
かき揚げのアップ
翔03
どうやって食べる?箸で崩そうとするとこぼれてしまいます。
かぶりつきですね、男らしく ガブっと。
おおー、カリッかりで野菜も海老も美味しい~
そうだ丼からはみ出したぶんはバキッと折って蕎麦に入れてもいい。
そしてわかめそばです。
あっさりですが昆布出汁が効いていて美味しいです。
翔04
麺は白いので確認はしていないですが小麦粉の配分が少し多いのでしょう更科ですね。
艶があり、さすが手打ちです麺自体から新鮮で香ばしい味がします。
つるつるっと喉越しがいいです。うどん麺もきっと美味しいでしょう。
翔05
さて、連れのお客さんが注文したのは「よくばり丼定食」800円です
翔06
牛肉・鶏の唐揚げ・イカ天・えび天・とんかつの5品から3品を選べます。
お客さんは唐揚げ・とんかつ・えび天を選び、蕎麦にしました。
欲張りというよりは大変贅沢な感じですネ。
「好きなの選べて、満足感がありますね」と美味しそうに食べられていました。
とにかくどれをとってもボリューム(どでかいパノーマンス)があってリーズナブルで
それでいて自家製麺で味もしっかりしているから、人気店なのがわかります。
人にお勧めできるお店ですね。
ご馳走さまでした。


肥前饂飩 翔
佐賀県佐賀市西田代1-1-2
TEL:0952-24-7779
地図などの情報は「食べログ」でどうぞ

肥前うどん 翔 うどん / 佐賀駅



そば | 18:42:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラーメン36
喜隆
(きりゅう)


2011年最初の出張は佐賀。
う~ん三瀬山越えはチェーン規制により断念。
都市高速→高速長崎道でいきます。

今回も、佐賀の知人に「美味しい」と紹介してもらった店です。
喜隆01
佐賀大和ICからすぐイオンのそばです。
駐車場が店の横と道路正面に広くあって停めやすいです。
お客さん多いのに、ご夫婦でしょうか二人でこなしています。

博多と同じようにからし高菜とお漬物が自由に盛れます。
替え玉が出来るようなので、いつものようにラーメン単品(550円)を・・・
ところがランチタイムはおにぎり50円のメニューに目が留まる。
こりゃ安い、しかも奥さんが目の前で型にいれて握っている、
あつあつで美味しそうなので1個注文。
「麺の硬さはどうされますか?」
「一番かたいのは?」
「ハリガネです!」
おーっと!博多ですら今「バリカタ」と返ってくることが多いのに、佐賀で聞けるなんて!
もちろん「ハリガネで」

きましたー 白濁スープ美味しそう!
喜隆02
これにゴマと紅生姜を少しのせていただきます。
うん、スープ自体はとんこつが効いていますが、これが不思議と口当たりはあっさり。
「博多とんこつ」と謳うだけあってさすがにこれはヘタすると博多の方がやばいくらいイイ味出しています。
しかもこだわりがあって調味料はほとんど使用していないとの事、人気がある訳だ~。
チャーシューは最初はしっかり身が締まっているけど口の中ですぐにとろけていきます。
喜隆03
麺は細麺のストレート、私の好きな茹で具合。
こしがあって、少し粉くさい感じがたまりません。
頃合を見て「替え玉ください!ハリガネで!」
「はーい、ハリガネ!」120円
って、1分もしないで「てぼ」のままカウンターを乗り越えて器に滑り込みます。
「うん、美味しい ハリガネ最高!」
こりゃ、博多のラーメン店はウカウカしてられないぞ!
今年も出張=麺類のスタートです!


※食べログで小城市にある「喜」さん
 記事がここの店と間違っていますので要注意


喜隆
佐賀県佐賀市大和町尼寺2728-6
TEL:0952-62-6686
地図などの情報は「食べログ」

喜隆 ラーメン / 佐賀市その他)



ラーメン | 19:41:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
坦々麺04
中華そば たんたん
(ちゅうかそば たんたん)

佐賀の仕事が続いていて、
今回は佐賀市内に住む知人から得た情報で行って来ました。
いつものように仕事のお客さん2人に付き合っていただきました。(麺類ばかりでいつもすみません)

佐賀大和ICからだと車で7~8分くらいで着きました。
そのまんまの屋号です。
たんたん01
人気店のようでお客はいっぱいですが、なんとかテーブルに座れました。
店員の女の子に「坦々麺美味しいって聞いたんですけど、辛いんですか?」
「ええ、辛いです。」きっぱり!
私が辛さに弱いのは何度もこのブログで伝えていますが、2人もそんなに強くないらしくて、
「どうしよう!」顔を見合わせていたら、
「辛さ控えめにできますよ」
3人とも「それでお願いします。」
そしてこうゆうお客のためなのか白ご飯が無料、しかもおかわり自由になっています。
少しは辛さを抑えられるか?
「ご飯も3つお願いします。」
そしてやってきました
坦々麺 800円です。
たんたん02
わー、本当に真っ赤っか、これで控え目?
しかもこの器のブルーとのコントラストが余計にエキゾチックでメラメラと燃えているようです。
肉味噌と中の白いスープをを溶いていただきます。
最初の口当たりはトロみもあって意外とまろやかで、これだったら大丈夫だ・・・と思っていました。
胡麻の甘みとラー油の辛味が絶妙に絡んで美味しいです。
たんたん03
麺は卵の縮れ麺、硬さは聞かれなかったので普通の固さですが、艶があってシコシコしています。
一口、二口と麺をすすっていましたら、次第に頭のてっぺんがカーーと熱くなってきて汗が吹き出してきました。
本場四川から取り寄せているという唐辛子だからなのか、
「やっぱり辛いわ~」
ポケットを探って・・・無い! ハンカチが無い・・・車の中だ。コートのポケットに・・・。
でも焦らない、焦らない。こういうお店は必ずテーブルにティッシュが置いてあります。
汗を拭いながら、でも美味しいので口に運びますが、口の中が燃え出したらご飯をかけこみます。
お冷は飲まないんです。飲んだらその分出るから最後に一気に飲むんです。
熱い!辛い!けど美味しい。
いやいや佐賀の知人がよく行く仲間に、これで物足りなくてわざわざ頼んで辛くしてもらうって言うから
平気な人は俺みたいに顔真っ赤にして汗だく涙目で食べてる姿みたら笑わないでいられないだろうなあ~(笑え)
ああ~、髪の毛がバフッっと爆発、イケメンが台無しだー!(勝手に言わせて)
でも、こうなっても食べたい大好きな麺類なんです。
ちゃんとしっかり味わっていますから。
ご馳走様でした!

・・・次回の佐賀はどこ行こ?


中華そば たんたん
佐賀県佐賀市高木瀬東4-3-8
TEL:0952-34-2654
地図などの情報は「食べログ」でどうぞ


中華そば たんたん 中華料理 / 佐賀駅伊賀屋駅鍋島駅



坦々麺 | 20:14:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
パスタ07
ペスカトーラ(医大前店)
(ぺすかとーら いだいまえてん)

うーん、困った!
いいのかなこのカテゴリで、うーんどうしようか~~

佐賀には縁があるみたいで、また出張が増えそうです。
そうです普段では味わえないようなものを探します。

ありました!佐賀医大生達には普通に食べられているようですが、
福岡ではチョット珍しいものです。
医大前店ということで、武雄市に本店があるようです。
ペストカーラ01
チョット照明を落とした雰囲気のいい店内。
さすがイタリアン、女性とアベックが多いな~
こちらは今回もお客さんと二人(男二人はめったにないだろうな~)

一応メニューを見ますが、この店の人気メニューに決めています。
その名は「イタリアンちゃんぽん」1100円
またまた うーん困った!カテゴリどっちにする?パスタ?ちゃんぽん?
食べてみないとなんとも言えないか! とりあえず注文です。
「大盛りにしてほしいんですが・・・」
「はい、麺の量1.5倍 - 2倍 - 3倍と出来ますけど」
「2倍でお願いします」
プラス200円、普通の男性でこれぐらいが丁度いいという。

そして「お待たせしました!」
うわっ!器(どんぶりだね)のでかいこと!
すごいボリューム、値段だけあるわ~ しかも海老・イカ・ホタテ・アサリ・ムール貝の大きいのがごろごろ入っている!
ッペストカーラ02
フォークじゃなくて箸がくるのはやっぱりちゃんぽんか?!
スープもトンコツに見えてくる・・・でも違う、クリームソースのいい香りが。
さすがにレンゲではなく鉄のおたま型スプーンがついてきて、スープをすくいます。
うん!濃厚なクリームに貝類の旨味が凝縮されていて、美味しい!
ちゃんぽんじゃない! スープの量の多いスープパスタです。
ペストカーラ03
しかし、麺は通常の乾燥麺と違い自家製生麺を使用しているらしく、それが口当たりはもろちゃんぽんのような仕上がりで、もっちりしていて箸で口に運んでもつるつるっと入っていく。
普通こんなお店でズルズル音を立てて食べると白い目で見られそうだが、
ていうか、育ちのいい?活麺野郎はパスタはフォークでしっかり巻いてパクッと食べるという習慣を身に着けているので、何とも不思議な体験に最初は戸惑う・・・
それでも、どこからか必ず聞こえてくる「ズルズル」って音。
「自分だけでない」という変な共感が、やはりちゃんぽんを食べるようにガツガツと完食してしまう。
それにしてもそのまんまなのにピッタリのネーミング「イタリアンちゃんぽん」
一度食べたら忘れられない味です。
パスタ一品で、こんなにお腹いっぱいになったのは初めてじゃないかな、美味しかった!
ご馳走様でした。



ペスカトーラ(医大前店)
佐賀県佐賀市鍋島4丁目6-3
TEL:0066-9672-38349(予約専用番号、通話料無料)
  0952-31-7262(お問合せ専用番号)
お店の詳しい情報は「食べログ」へどうぞ



パスタ | 18:05:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

